他愛も無い耽りの書き写し

想ったこと 頭に浮かんだことを 消える前に 書き残しておくといいかもしれないね

ここがよかったパルワールド

 

パルワールド大人気ですね。

もう発売から丸1ヶ月経つので一旦落ち着きは見せてるようですが。

自分もご多分に漏れず、発売日(日付は替わってたので厳密には翌日)に買ってしまいました。

ゲームを発売後すぐに買うって年1回あるかどうかなので、

2024年はもうそんな買い方しないのかも。

 

 

 

まだアーリーアクセスというところもあって

今後の要素が追加される前に飽きたりはしないように やりこむレベルではプレイしてないですが、

個人的にパルワールドのこういう点がとくによかったというところを書き残しておきます。

 

なお、よかったところを語るにあたって どうしても

”とあるゲームタイトルとの比較” になってしまう点が多くありますが、

ここで某タイトルが良くなかったと主張する意図は一切ありません。
なぜなら そんなことは過去にとっくに済ませてしまっているからね。

https://twitter.com/nomemint/status/1644421282501652480


共同作業ができる

素材集めに 施設の建築に アイテムの組み立てというプレイヤーの仕事をパルたちも一緒に手伝ってくれるって、すごく仲間意識が強くなります。

初めて拠点を立てた直後、みんな率先して手伝いに来てくれたのは感動しましたね。

 

 

 

たまには変ないたずらする子もいるけどね・・・

  

    木材を運ばず山積みにするいたずらをするネムラム

   (2/27に開発元に躾されてやらなくなったみたいです)

 

◯ケモンでそういう一緒に作業をするシステムって何かあったかな。

某げんきでちゅうでそういうことしてたかな?

 


行き先を指示されない

自分で行き先を決めて探索する楽しみ。自分でマップを広げていく楽しみ。

オープンワールドのゲームとしてすごく大事なことなんですよ。

 

パルワールドは行き先の指示があるとすれば一部ボスキャラの場所がマップに示されるくらいだからね。

ほぼすべてがプレイヤー自身による探索です。

(行って何かイベントがある場所がまだそんなにないというのはあるけどね。)

 

どこへ向かうべきなのかは自分で判断するのだ

 

ポ◯モンSVって最初っから「あそことあそことあそこと・・・に行け」って

行き先を全部指定してくるタイプだったの、マジで興が削がれたからね。

あれはまじで「開発スタッフはオープンワールドゲーをプレイしたことないんか?」って感じでした。

 


押し付けNPCがいない

ポケ◯ンSVのメインに関わってくるNPCって 揃いも揃って

プレイヤーにYES/NOの選択肢で意思を聞いてきた上で

嫌だと言おうが否応なしに向こうの要求押し付けてくるんだよね。出会ったばっかなのに。

「なんでこっちの意思確認した? 答えたところでお前に選ぶ権利なんかないって強調したいの?」って感じですよ。

 

対してパルワールドではそういうNPCにも今のところ出会ってないし、いろいろとストレスフリーです。

 

そもそもシナリオ関係で会話のある重要NPCがいるのかすら不明だけどね。

謎のおじさんNPCはいたね。

 

 


パルのデザインがいい

たぶんまだ半分くらいのパルにしか会ってないと思うけど、

見た目がすんなり受け入れられるパルたちが多いですね。

 

いまのところはアロアリューがとくにお気に入り。

いろんなパルたちの中でも ひときわ表情豊かな気がします。

 

 なまえは アロエリーナ

 

パルのデザインはポケモ◯のパクリって言われるけど、

正直 最近の◯ケモンよりポ◯モンらしいデザインしてると思ってます。 

 

実際、ポケ◯ンSVでもお気に入りの一匹を見つけたいなと思ってたんだけど、

気に入る子を見つけても過去シリーズからの既存キャラだったりして

初登場で「この子超いいね」って思えるキャラには結局出逢えなかったからなぁ。

ポケモ◯が忘れてしまったものがパルワールドにあったよ。

 


協力行動

パルと合体技ができるのって、一緒に戦ってる感じが存分に出ていいですね。

パルごとに能力が違うのもおもしろい。

◯ケモンだと乗って移動するのはあるけど、ふたりだからこそできる行動ってあったっけ?

 

だっこするには でかいな・・・

 


レベルアップによる施設追加

レベルが上がるとより高度な施設が解放されていくので

働いてくれてるパルたちにより良い設備を用意してあげる喜びがありますね。

まぁ設備を作るのもタダではないので、素材のためにそれなりの野生のパルに犠牲になってもらう必要があるのですが・・・。

そこで葛藤しながら野良パルを犠牲にしてしまうのか、身内パルに現状で我慢してもらうのかはプレイヤー次第。

 

ポ◯モンのほうでも食べ物作ってあげるとかはあるけど、最初から決まったことができるだけで増えていかないよね。

 


値段がお手頃

3000円っていう値段は躊躇せず買うのに大きかったですね。

フルプライスだともうちょっと悩んでたと思う。

3000円分はとっくに楽しませてもらいました。

 


面白くなってくるタイミングが早い

だらだらしたチュートリアルとか長ったらしい話とかなくていいですね。

開始10分くらいで最初の拠点作って働き始めてくれた時点で気分盛り上がってたからね。

 


致命的なバグがない

いや、人によってはセーブが消えるとかあるっちゃあるらしいけど、

自分には起きてないのでノーカウントです。

 

当然ながらバグがないってことではないんだけどね。

自分が気になった分には

 ・グライダーとかグラップリングのようなプレイヤーの挙動モーションに

  ちょっと違和感がある

 ・パッド操作だとなんかカーソルがすべってファストトラベル先が選びにくい

  (とっさに逃げたいときに危うい)

 ・敵が棒立ちになることがわりとある(ボス戦がすごい楽です)

 ・捕まえようとしてスフィアから逃げられると上に現れるせいで天井に埋まる

  (捕まえられなくなる・・・)

とかあったね。

 

でも、どれも致命的ではないし、

そもそも まだアーリーアクセスだからね。完成版とは違うからね。

ポケ◯ンSVでも「これでフルプライスで製品版なの?」ってレベルの変な挙動がいくつもあったからね。

 


 

そんな感じでパルワールドはよいのです。

ゲーム性が違うのは理解しつつも、ポケモ◯SVが与えてくれなかったものを軒並み与えてくれました。

 

発売直後にパルワールドはパクリか否か騒動もあったけど、

自分としては

 

  「いいや! (◯ケモンはもう)限界だ  (パルワールドを)推すね!」

 

って感じですね。